じすい~☆

本を買ってきても本棚の肥やしになるばかりの日々というか年が続いている中、一発奮起して電子書籍化してモバイル端末で読もう! と決意しました。
本を裁断してスキャンする、いわゆる自炊というヤツです。

まず裁断するのに使っているのは

カール事務器 ディスクカッター DC-210Nカール事務器 ディスクカッター DC-210N
()
カール事務器

商品詳細を見る

こいつです。

もっとでかい裁断機が定番筆頭ですが、重いし場所を取るし高い。
本をさばく手間が若干かかりますが、大した労力じゃないと感じているので満足です。

スキャンに使ってるのは定番。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る

他にもスキャナーの候補はありましたが、定番であるコイツを選んで正解だったし満足してます。

保存方法ですが、
コミック:JPEG保存(表紙:カラー300dpi、本文:グレースケール300dpi)圧縮レベル2
小説:PDF保存(表紙カラー300dpi、本文:白黒1200dpi)
としています。

閲覧アプリはAndroidアプリから。
小説はezPDF Readerを使ってます。
シェアウェアですが、データをいじること無く余白のカットができ、文字を大きくして読めるので、いろいろ試してみた中ではオススメです。

コミックはPerfect Viewer

1.jpg
本棚表示もできます。

タブレットやスマフォに入れておけばいつでも手軽に読めるので、(今でも仕事帰りの電車の中で読書してますが)電子書籍ライフを楽しんでいきたいと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

とみ~

Author:とみ~
オンライン小説書き。
Twitter → Tommy_Ooki
サイト「Shafts of Shining」で長編ファンタジー作を書いています。
通販もやってます。
読んでる本とかはこちら→
聴いてる音楽とかはこちら→
筆名は大気杜弥(おおき もりや)。

最近の記事

Twitter

最近のトラックバック